ママネイルはいつからしていい?赤ちゃんのお母さんも出来るデザイン

出産の後って、いつからネイルを始めていいか迷いますよね。赤ちゃんを抱っこしてネイルって良く思われないかな?なんて気になっちゃったり。

でも、私は赤ちゃんが居る人にこそネイルを薦めたいです!

という事で、反発もあるかもしれませんが、以下読んでいただけたら幸いです。

スポンサードリンク

ママのネイルはいつからしてもいい?

まず最初に、私はジェルネイルを推奨します!!!

ネット等で検索をかけると、ネイルの再開は大体1年くらいから・・・という方が多いですね。早くても半年とか。

理由としては、爪で赤ちゃんを傷つけるかもしれない、剥がれ落ちたネイルが赤ちゃんの口に入ってしまうかもしれないという事があげられます。

正論ですね。

後は育児に忙しくて自分の事にまで手が回らなかったり(-_-;)

ネイルと言っても色々あるわけですが、マニキュアなら確かにそのくらい我慢が必要と思います。家事の合間など水仕事をすると結構剥がれてきちゃいますし、ネイルが乾くまでもちょっと時間がかかっちゃいますので、その間に赤ちゃんが泣いちゃったらどうしよう!となりますしね。

その点、ジェルネイルなら水仕事をしても剥がれ落ちたりする事が殆どありません。私、魚をさばいてハラワタを取っても平気でした。ちょっと厚めに塗ってあげると、爪に厚みが出て先っちょが丸くなるので、赤ちゃんを引っかいちゃっても傷つけにくくなります。

ライトを当てると数秒で硬化するので、乾く前に触っちゃって台無し!ってなる事もないですよ。

余談ですが、傷を引っ掻いちゃうアトピーの人にもおすすめ。(←これ私の事)

爪の補強にもなりますので、私のように良くぶつけて爪が裂けちゃったとか折れちゃったとかということも無くなります!普段深爪なのに折れるとか私どんだけ・・・?(笑)

なので、初めてジェルネイルをしたときは感激しました!

という訳で、産後に育児の合間にきちんと爪の手入れをする余裕のある方なら生後2~3ヶ月からでも可能だと思っています!

コレばっかりは赤ちゃん次第・・・。とにかく置くとグズって何もさせてくれない子(うちの上の子)もいるし、いい子でお昼寝や一人遊びが出来る子(下の子)もいるし。

わが子を良く見極めてチャレンジしてみて下さいね!

赤ちゃんの為にお母さんのネイルで気をつけること

ネイル、何処でやりますか?

出来れば、子供をちょっと誰かに見てもらって息抜きとしてサロンで綺麗にやってもらった方が、剥げる心配も少なくなるしいいのですが・・・。

忙しいママはそんな余裕無いという方も多いですよね。おうちでセルフで隙間を見ながら1本ずつ、が私のスタイルです。

そんなネイルで気をつけたいことはこちら!

1.赤ちゃんのそばで施術しない
2.爪は短めに
3.ストーンは小さめにして、トップジェルでしっかり埋める
4.剥がれてきたら放置しない
5.衛生面には気をつける

です。まあ、当たり前の事で説明するのも不必要かとは思いますが一応。

赤ちゃんの側で施術してしまうと、においなど害が気になりますよね。きちんと換気をして別の部屋が好ましいです。

爪は短いほうが清潔感があっていいです。長い爪は赤ちゃん連れじゃなくても良く思わない人も多いもので・・・。指の腹からは出ないくらいが無難です。
爪の長さ
大体このくらいでしょうか?この方の爪、綺麗で羨ましい・・・。

カラーもクリアやピンク、肌色などがきちんと手入れされている感が強いので他人からの印象は良いです。ただでさえ、赤ちゃんを抱っこしてネイル??と思う人がいるので、このくらい大人しいほうが良いでしょう。ストーンは埋め込まないに越した事は無いですが、埋め込むなら小さめのものにして、トップジェルでデコボコしないように固めましょう!赤ちゃんの柔肌に引っかかっちゃったら大変です(^_^;)

剥がれてきたら放置しないというのは、ジェルネイルではセオリーですね。隙間に水などが入り、そこに細菌などが溜まってカビ(グリーンネイル)という事になりかねません。衛生面にもしっかり気を使いましょう!

・・・とまあ、こんな感じですね!衛生面と清潔感に気を付けていればまったく問題は無いでしょう!

うちの旦那さんは私がネイルしている事すら気付いていないです(-_-;)クリアに近いピンクとはいえ、鈍すぎだろ!
ジェルネイル
でも自分からしたら、つやのある綺麗な爪で満足しています♪本当はもっと爪、小さいのですが伸びてきた白いところに爪の色っぽい色を塗ったことによってちょっとだけ長く見えてます♪それでも小さいですが(^_^;)


スポンサードリンク

ママネイルのおすすめデザイン

さっきも述べましたが、基本は長すぎない派手過ぎないものがおすすめです。
・単色塗り
・グラデーション
・フレンチ
これらに少量のラメやストーン程度に留めるのが良いのではないでしょうか?

ジェルネイル2 ジェルネイル3

ちょっと長いですがデザインのイメージとしては↑こんな感じの落ち着いたものが周りの印象もいいですね!

まとめ

いかがでしたか?子育てで疲れているママもちょっと息抜きをして自分磨きに時間を使うとちょっと元気になれますよね。やっぱり女性なら綺麗な爪は嬉しいものですし、そこからまた頑張れる気がします(*^_^*)子供の為には我慢も大切ですが、出来る範囲で自分にもご褒美をあげちゃいましょう!

スポンサードリンク

PAGE TOP