クレベリン等の空間除菌グッズの赤ちゃんへの影響!安全に使う為には?

クレベリンの赤ちゃんへの影響
インフルエンザなどウイルスが心配になるこの時期、予防の為にと室内にクレベリンなどの空間除菌グッズを考えている人は多いはず!
特に赤ちゃんがいるママさんは、抵抗力の弱い我が子を守ってあげるために過敏なまでに室内環境を気にしてしまうものです。

CMなどで一躍有名になったクレベリンですが、置いてみると意外と塩素臭がキツイ。

一応薬品だし、乳幼児への影響も心配される所です。ミイラがミイラ取りとならない為にも、その成分や安全性についてしっかり理解しておきましょう!

スポンサードリンク

空間除菌グッズ クレベリン等の赤ちゃんへの影響

クレベリンは人体に影響は無いとされています。しかし、口コミなどをみると、喉が痛くなったりと言った症状が出てしまう人もいることから、身体もまだ小さく弱い赤ちゃんへの影響を気にするお母さんは多いです。

ですが、医師からの回答を貰う事が出来るアスクドクターズのサイトなどを見ていると、そんなお母さん方の心配をよそに、赤ちゃんの居る部屋でのクレベリンの使用は大して問題ないとの回答が殆どです。その上で、気になるようなら換気の回数を増やしたり、乳児のいる場所からは離して置くなどの工夫をする様にとアドバイスされています。

クレベリンの注意書きに書かれているのは、

  1. 誤飲・誤食に注意。
  2. 幼児の手の届くところに置いたり保管しない。
  3. 他製品とは混ぜない。他製品とは併用しない。
  4. 鼻先で直接吸い込まない。
  5. 成分臭を感じた時は換気する。特に寝室では成分臭を感じないことを確認してから使用する。(使用開始から数日は成分が多く出る可能性があるので注意する。)
  6. 高温及び直射日光を避けて使用、保管する。
  7. 用途以外に使用しない。
  8. 貴金属、精密機械の間近では使用しない。金属を腐食する可能性がある。
  9. 色物の繊維の間近では使用しない。漂白する可能性がある。
  10. 車内、冷蔵庫等狭い閉鎖空間では使用しない。
  11. 動植物の間近では使用しない。
  12. 内容物がこぼれた時はすぐに拭き取る。
クレベリンゲル|製品情報|大幸薬品

となっています。つまりは、直接触れないようにし、なるべくは生体から離して置けばよほど成分臭が強くない限りは問題は無いという解釈が出来ますね。

クレベリンは本当に効果があるの?赤ちゃんの居る部屋に置く価値はある?

以前、2014年に消費者庁に優良誤認表示について措置命令を出されて以来、クレベリンは空間除菌としては効果が無いなどという情報が飛び交っていますが、これは、クレベリンを置く事で「室内に二酸化塩素がウイルスや菌を除去し、カビの防止や消臭が出来る」という表示に対してそれを裏付ける根拠がなかった為のもので、「環境により成分の広がりは異なります」などという説明文を入れる事で解決しています。

また、効果については、クレベリンの製造元である大幸製薬で、一般的な集合住宅1LDKの空間での実験の結果、二酸化塩素は吸気口付近を除いてはほぼ均等に広がっていることが実証されているし、冬季の小学校で教室にクレベリンを設置して検証したところ設置した教室は設置しなかった教室と比べて欠席率が低かったことからも除菌効果はあるとしています。

また、楽天の購入者の口コミを見ている限りでは、空間除菌剤を置いておいたお陰か、家族が誰も風邪やインフルエンザなどにならなかった等の書き込みも多々見られるため、口コミから考えても効果はあると考えても良いのかもしれません。

ただ、その一方で、クレベリンを置いたら喉が痛くなって、その所為か風邪を引いたなどの意見もありますので、使い方や家族の体質などによっても結果は変わってくるのかもしれませんね。

こういった情報を入手したうえで、使用するかどうかはあなた次第となります。

その上で一つ自分の体験を言わせてもらえれば、一人目の子供が生まれた時にやっぱり病気を貰いたくなくて私はクレベリンを使用していました。臭いは、ハイターの香りがします。私はハイターの香りって清潔な気がして好きなのですが、確かに新生児にはちょっと気になるニオイでしたので、部屋の中では娘から一番遠い高い位置に設置し、1日に1~2回換気をして使用していました。そのお陰かどうかはわかりませんが、上の子は1歳の誕生日まで風邪一つ引くことなく成長しました!

下の子が生まれた現在、上の子が保育園が良いというのもあるでしょうが、クレベリンという存在をすっかり忘れていて、その所為かはわかりませんが、早くも4ヶ月には風邪を引いて熱をあげるという事に。その後、クレベリンを置いていますが、そのあとは上の子がちょっと風邪を貰ってきても下の子には今のところ移る事なく済んでいます。

クレベリンの効果なのか、たまたまなのかは目に見えないのでハッキリしませんが、気持ち的にはクレベリンのおかげなんじゃないかと思っています(^^)/

とはいえ、いくら空間除菌しても直接飛沫感染してしまったら意味ないんですけれどね(^^;

スポンサードリンク

クレベリンなどの安全な使い方は?

  • クレベリンはなるべく離して置いて、臭いがきついと思った時は換気をすること!
  • 生物・植物・金属・漂白されて困るものの近くに置かない事!
  • 直接吸い込んだり触ったりしない事!

 
 
これらを守っていれば、室内に新生児や乳幼児が居ても大きな影響はない様です。ただし、大人でも平気な人とのどなどに来る人がいる為、赤ちゃんの機嫌が悪くなったり自分でおかしいと思ったら使用を中止する事。これが大切なんだと思います。

自分の子供の体調不良は自分が病気になるよりも辛いですので、こういったことで予防できるなら、何とも有りがたい商品ですよね!

体質により良し悪しは左右されるみたいなので、家族の体質に合うかどうか一度使ってみるのも有かもしれません(^^)/

赤ちゃんにも安心な除菌の手段として

それでも、やっぱり、クレベリンなどの空間除菌剤やスプレーは心配だわ(;´Д`)って人も居ると思うんです。

母親ですもの。当然ですよね!

そんな方にはこんな商品も有りますよ!

【流行性のウイルス対策に】チャーミスト300ml

チャーミストは、 無味無臭で無刺激の成分で出来ています小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。と、商品ページにもある通り、赤ちゃんにも使えると堂々とうたっている商品になります。というか、赤ちゃんへの影響が心配なあなたに向けて作られた商品といって過言になりませんよね♪

元々は医療機関で器具の除菌で採用されていたものを一般向けにした商品ですので、効果も実証されています!

クレベリンでは、小さな子供について表記がないから心配…という方は、値段もクレベリンと大差ないので使ってみる価値はあるかもしれませんね♪

まとめ

いかがでしたか?クレベリンも私自身使用してみて問題はなさそうですが、使用するかどうかの最終的な判断は消費者自身となりますので、気にする方は使わないのが無難かもしれませんね(^^;





PAGE TOP