十和田湖冬物語へのアクセス方法!車かバスで行くなら?

十和田湖冬物語へのルートについてお困りですか?十和田湖冬物語には車かバスで行くしか方法はありません。しかも、道路に寄っては冬期通行止めなどもあります。

冬の十和田湖へのアクセス方法や通行止めの情報、また、車で行く際の諸々について紹介しますね。

スポンサードリンク

十和田湖冬物語へのアクセスは?

冒頭でも述べましたが、十和田湖へのアクセスは車かバスを利用する事になります。車でのアクセスの場合は何処から行っても峠道を上って下る事になるので、冬道の運転に慣れている人なら可能でしょうが、雪道の運転の経験が乏しい人はちょっと厳しいかもしれません。

そんな方々はバスかタクシーでの移動になるかと思いますが、バスも冬だと運休していたりします。逆に冬物語の時期だけシャトルバスが出ていたりもしますので、下記参考に問い合わせてみて下さいね!

因みに当方、秋田県住みの為、秋田県側からの道路については詳しくお答え出来ますが、青森県側からの道路は数回しか通ったことがないので知人からの情報を基に掲載しております為、詳しい問い合わせについてはお答えに時間がかかってしまうかもです。悪しからず…

※尚、地図は『その他のオプション』をクリックすると大きい画面で見る事が出来ます。

秋田方面からの経路

秋田方面から十和田湖へアクセスするには、103号線か樹海ラインを通っていくことになります。一番近いインターからのルートで案内していますが、どちらを通ってもあまり大差ないかもです。個人的には樹海ラインルートの方が好きなのですが、どちらを通っても峠道は避けて通れないので一緒かな?と思います。

103号線ルート
十和田ICを降りたら右折してほぼ真っすぐです。

県道2号(樹海ラインルート)
こちらも小坂ICを降りたら右折してしばらく道なりです。十和田湖展望台駐車場の所で103号線ルートと合流しますので、T字路を左です。

八戸方面からの経路

八戸方面からは国道45号線国道102号線を経由して十和田湖方面へ向かいます。

青森方面からの経路

青森市方面から行く場合は103号線や394号線が夜間封鎖の為、ちょっと遠回りですが国道4号線かみちのく有料道路を通って102号線に出てから十和田湖を目指すのがいいみたいです。
こちらのサイトさんに交通規制が掲載されているのですが、まぁあちこち通れないので中々厳しいですね。


※ルート表示の関係で途中2カ所に寄り道の指定をしていますが、無視して下さい。
※みちのく有料道路を使用すると少し近道&時間短縮出来ます!

十和田湖へのアクセス 車で行くなら?

積雪などの道路状況

ここ数年は除雪もされていて雪も少なかったこともあり、道路は割と雪が少ないイメージがあります。ですが、それでも気温は低いですので道路が凍っていたり雪が積もっていたりという事も普通にあります。国道を通ってる内はいいのですが、峠道はカーブが急でアップダウンも多いため注意が必要です。

因みに道路を選ぶときは1桁の大きい道路を通ると交通量が多いですがその分除雪がしっかりされているため走行しやすいと思います。

やっぱり四駆じゃないと辛い?

4WDでもFFでもFRでも雪道の運転に慣れている人であれば普通に行けます。現に私もFRで冬物語に行っていました。ただし、雪道に慣れていないなら4WDであってもおすすめしないです。雪道ではやはりおすすめは4WDです。坂道でもしっかりと登ってくれるため、道路で立ち往生という事も余程の事が無ければ大丈夫です。逆にFRは普通に行けるとは書きましたが坂で上れなくなったりするリスクも高いですし止まってしまうとアウトなので、余程慣れていないと難しいかもです。なのでおススメ順としては4DW>FF>FRの順ですね。

雪道の運転に慣れていない方は雪道の運転の常識もご存じでない場合が多いので、四駆だからって滑らないから大丈夫という事は全くないですし(単に上るというだけで滑ってしまった時の対処はFRより難しい)、タクシーかシャトルバスを利用した方が安全ではないでしょうか? 

因みに雪道の運転についても記事にしていますので、気になる方は参考にどうぞ!

冬道を運転する際の注意点と雪道を走る際のちょっとしたコツ

スタッドレス?チェーン?

普通車で有ればスタッドレスを履いていればそれで充分です。ただし、これも上で述べた通り冬道の運転に慣れていればです。スタッドレスを履こうがチェーンを付けようが、滑るものは滑りますので、滑らなない様な運転をしなければいけません。
因みにタイヤチェーンを装着したことはないのですが、チェーンは縦は滑らないけれど横には滑りやすいそうです。参考までに。

スポンサードリンク

十和田湖へのアクセス バスで行くなら?

十和田湖へ行けるシャトルバス

普段であれば青森方面からは『みずうみ号』『おいらせ号』といったJRバスのシャトルバスが走っているのですが、残念ながら28年11月14日~29年4月14日までは運休となってしまっています。
こちらの十和田湖国立公園協会のページを見て貰うとわかりやすいのですが、青森方面から十和田湖にバスで行くには三沢空港か十和田市からしかアクセスする事が出来ません。

秋田県鹿角方面からはあんとらあ観光ツアーさんにて大人千円、子供500円にてシャトルバスが出ていたと思いますので時期が近くなったらチェックしてみて下さいね。注意をしたいのが、予約制で人数が集まらないと運行されないという事と、2月の半ばに運休期間があったはずです。

ちなみに『あんとらあ』とは鹿角市花輪の道の駅で結構広い駐車場もあります。運転に自信がない方はあんとらあまで車で行ってそこからシャトルバスに乗ってもいいかもしれませんね!また、湯瀬ホテル発となっているので、宿泊の方は湯瀬ホテルへの宿泊もいいかもです♪十和田湖からはちょっと距離ありますが、最上階だっけか?の大浴場は見晴らしもよく割と好きです!

シャトルバスやツアーの情報についてはまだ今年の情報が出ていませんので、詳しい情報が入り次第こちらに追加予定です。

まとめ

いかがでしたか?十和田湖へのアクセスはやっぱり車が便利そうではありますが、雪道の運転に慣れていないと何ともいやはや…。お泊りで行くならお迎えの送迎バスを出してくれる旅館やホテルもあるみたいなので、次回はそこらへんも紹介しますね♪

この記事を読んだ方は、こちらの記事にも興味を持っています♪
スポンサードリンク