プロフィール

藤代
初めまして♪
日々是好日!!』管理人の藤代です。
この度は数あるブログの中から、当ブログにお越しいただきありがとうございます!

藤代ってどんな人?

改めまして藤代(ふじしろ)です。
よろしくお願いします。

私は秋田県のど田舎に住んでいる30代の兼業主婦です(^^♪

家族構成は夫・3歳と0歳の娘・猫(メインクーン2匹)で義両親と義弟の住む旦那の実家で同居させていただいております。昨年下の娘を出産しまして、現在は育児休業中ですが、もうすぐフルタイムで復職予定です。

日々是好日!!ってどんなブログ?

日々是好日の意味って知ってますか?

禅語なのですが、コチラが分かりやすく説明して下さっていたので、以下抜粋しますね。

日々是好日(にちにちこれこうじつ)
意味は
毎日がよい日である、という意味ですが、これにはとても深い意味があり、

その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、
日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど
こういった良い悪いに対する執着がなくなり、
今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、
1日を意のままに使いこなす、すごせる、というところに
真実の生き方がある、
というような意味です。

-教えて!goo より-

このブログでは日々の生活で疑問に思ったり困った事などについて、藤代本人が経験したことや調べて分かった事、元々持ち合わせていた知識などを基にした情報が少しでも誰かの役に立ち、誰かのかけがえのない一日が少しでもいい日になればいいな。という願いを込めて、ブログのタイトルを日々是好日にしました。

当方30代の子育て世代の母ですので、ブログの内容は日々の生活に加えて子供に因んだ行事や病気などのものが多くなってしまうかと思いますが、私の記事が誰かの役に立てたなら幸いです!

もし、至らない点があった場合や見にくい、紛らわしいなどございましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。役に立ったよ!なんてコメント頂けると泣いて喜ぶと思います。

皆さんの身近に感じていただけるようなサイト作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)