ハロウィンはいつからいつまで?パーティーや飾り付けはいつやる?

ハロウィンが日本でも流行りだしてきたので、今年はうちでもやろうかな?でも、ハロウィンっていつだっけ?いつから飾り付けすればいいのかな?期間はどのくらい?パーティーは期間中のいつやればいいの?

そんな疑問を持ってる人いませんか?

ハロウィンの時期についてご紹介します♪

スポンサードリンク

ハロウィンの期間はいつからいつまで?

ハロウィン
ハロウィンは10月31日です。

期間というものはありません。

そもそもハロウィンとは?

ハロウィンは日本の行事に置き換えると「お盆」のようなものです。元々はケルト民族の「秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う」という宗教的行事でした。

これがキリスト教に取り入れられて、カトリック諸成人の日(All Hallows)の前夜祭(eve)という所からHalloweenと呼ばれるようになったとされています。

ハロウィンに仮装をするのは、この世に戻ってくる霊(悪霊)が生きている人にイタズラや悪運をもたらしたりする事を防ぐための魔よけの意味があるからなんですね。

どちらも死者の精霊が戻ってくるという意味では、お盆のようなものと書きましたが、日本ではご先祖様の霊を大切に迎え入れる行事であるのに対して、ハロウィンは悪霊を恐れて寄せ付けないようにするという、考え方は正反対の行事ですね。

ハロウィンパーティーはいつ開けばいいの?

ハロウィンは10月31日のみですので、本来であれば10月31日にハロウィンパーティーを開きます

しかし、平日の学校や会社がある日にパーティーなんてしんどいですよね。その為、10月中の最後の週末に行う人が多いようです。

11月になってしまうと飾り付けも一斉に片付けられて終わってしまった感が満載なので、街中が装飾されている10月中が好ましいでしょう。

日本でハロウィンを行う人は、宗教的な意味合いは殆どなく、クリスマスやバレンタインの様にただのイベント行事として楽しんでいる人が殆どですので、無理に10月31日に拘る必要は無いのではないかといえます。

海外の人から見たら滑稽に見えるかもしれませんが(^_^;)


スポンサードリンク

ハロウィンの飾り付けはいつからしてもいいの?

ハロウィン 飾り付け飾り付けは早い人で9月半ば頃です。十五夜が終わってから飾り付けるという意見も。考え方としては、1つのイベントが終わったら次のイベントの飾り付けを始めるという風に、常に何かのイベント装飾をしていうというやり方ですね。

ハロウィンがある10月に入ったら飾り付けるという人が1番多いです。早すぎず遅すぎず調度良いと思います(^^♪

2週間前に飾り付けるという意見も。他にも、お店にハロウィングッズが並び始めるのを基準にしたりと、自分の生活スタイルに合わせて好きなタイミングで飾り付けて良いでしょう。

いずれも、10月31日までは飾っておいて、11月1日になったら片付けます

まとめ

いかがでしたか?ハロウィンの日付、意外と知らない方が多くてビックリです。

でも、日付にはそんなに拘らず、楽しく過ごせればそれで良いのではないでしょうか(*^_^*)

関連記事:こちらもどうぞ♪
初めてのハロウィンホームパーティーのやり方
ハロウィンパーティーの招待状アイデア
ハロウィンパーティーのゲームやイベントのアイデア
 
 
 
 

スポンサードリンク

PAGE TOP