2016/10/08

ハロウィンパーティーのアイデア!子供と楽しめるゲームやイベント

ママ友と楽しむハロウィンパーティー!どんなゲームをしようか迷いますよね?特に小さい子が一緒に楽しめるものはいざとなると中々思いつかないものです。

大人も子供も一緒に楽しめるハロウィンにぴったりなゲームやイベントをご紹介します(^^♪

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーのアイデア

ゲームやイベントはハロウィンパーティーでもメインとなる所ですよね!家の中でも出来る簡単なゲームやイベントでパーティーを盛り上げちゃいましょう。

まずはアメリカで伝統的なゲームを紹介しますね。

アップル・ボビング(Apple bobbing!)

水を張ったビニールプールにりんごを浮かべて、口(歯)を使ってりんごを掴むというゲームです。

りんごが神聖な食べ物であり、悪魔が水を怖がると言われている事から、悪魔祓いの意味を込めてこの様なゲームをするんですね!

マミーラップゲーム

子供達を2、3人のグループに分けて、そのグループで大人にトイレットペーパーを巻きつけ、どのチームが一番出来栄え良くミイラを作れたかを競うゲームです。

トイレットペーパーを1人2~3個使います。

とまぁ、動画でもお分かりいただけるかと思いますが、水浸しになるし、トイレットペーパーは勿体無いし(笑)

気にならないなら楽しめるゲームだと思いますが、家の中で簡単にとはいきそうもないですね(^_^;)

ハロウィンの家の中で楽しめるゲームアイデア

宝探しゲーム
宝がある場所のヒントを書いた紙を配って宝探しをするゲーム。

【例】
絵本の間

テレビの裏

テーブルの裏

戸棚の中

お菓子(宝)

などと、あちこち探すようにすると盛り上がりますね♪

または、景品が書いたカードを隠して、見付けたカードに書いてある物を貰えるといったルールでも楽しいと思います( ´∀`)

かぼちゃ探し
かぼちゃの形に切った画用紙に1点、5点、10点の点数を書き、部屋中に隠します。

これを皆で探して、制限時間以内に見付けたかぼちゃの点数が1番多い人が勝ちというゲームです。10点のかぼちゃを少なく、1点のかぼちゃを多めに作るのがポイントです。

または、かぼちゃを3色用意して、かぼちゃには直接点数をつけずに色ごとに点数を決めて、最後に各点数を公開する形にすると、参加メンバーは最後まで誰が勝つか分からないため面白みが増しますよ!

優勝者には景品を用意しましょう♪

ゴーストビンゴ
参加者にマス目が書かれた紙を渡します。ハロウィンに関係したものが書かれたカードを用意しておき、それらの中から好きなものを選んでマス目の中に書いて埋めて貰います。
あとは、カードをくじの様に引いていって、ビンゴをします。

数字でも良いのですが、折角のハロウィンなので、ハロウィンに因んだ言葉でやりたいですよね!


スポンサードリンク

ハロウィンのイベントアイデア

仮装コンテスト

ハロウィン 仮装折角の仮装なので、コンテストをしちゃいましょう!
審査員を立てても良いですが、人気投票だと不平不満が出にくいので良いと思います。投票用紙に名前を書いて投票箱に入れてもらいます!勿論匿名で♪自分に入れちゃってもOKです(笑)予め参加者が分かっているなら、名前が書かれた紙に丸を付けるようにすると字体で誰が投票したかバレなくて済みますね。

優勝者には景品です♪

まとめ

いかがでしたか?楽しいパーティーになると良いですね☆(ゝω・)v

ハロウィン関連記事;こちらもどうぞ♪
★ハロウィンの雰囲気を家で楽しむ為の簡単な飾りつけやレシピを紹介!
★ハロウィン料理の伝統とは?本場の国で定番のレシピを紹介!
★ハロウィンの仮装で男の子に人気なのは?衣装のおすすめやアイデア
★ハロウィンの衣装で女の子に人気なのは?子供の仮装アイデア
★ハロウィンパーティー用bgm♪明るい曲やホラーな曲など色々紹介!
★ハロウィンの日本への定着はいつから?おかしいのでは?海外の反応
★ハロウィンはいつからいつまで?パーティーや飾り付けはいつやる?
★ハロウィンパーティーのアイデア!子供と楽しめるゲームやイベント
★ハロウィンパーティーを家でやるなら招待状を手作りで出してみよう!
★初めてのハロウィンパーティーの家でのやり方!何処で何をいつやる?

スポンサードリンク