結婚式で子供の服装に着物ドレスを着せてもいい?

スポンサードリンク

結婚式に着物、良いですよね♪

最近、子供用の浴衣として浴衣ドレスという物が流行っていますが、それに乗っかって?着物ドレスという物があります。

着物なんだから、結婚式に子供に着せても大丈夫?

スポンサードリンク

結婚式の子供の服装に着物ドレスを着せてもいいの?

結婚式の女の子の服装。いくら子供といっても、やはり主役は花嫁なので理想はフォーマルなワンピースなどですよね。

こんな感じのやつです。

でも結構、親戚の子などはフリフリのドレスを着てくる子が多い様に思います。

まぁ、紙一重かな?小さければ小さい子ほど、ドレスでも許される傾向にありますね。個人的には小学校低学年が限界かなと思います。

中には白いドレスやティアラを付けている子もいたりで、自分が新婦だったら気にならないけれど、母親だったら気にするな…という感じなのですが、そこいら辺は式の雰囲気や親戚の考え方(地域柄)などもあるみたいです。

で、先日、高校時代の友人の挙式に参列してきたのですが、小学校中学年くらいの女の子で浴衣ドレスで来ている子が居ました。

初めて見たので流石に目を疑ったのですが、世間一般では結婚式に浴衣ドレスは許されるのでしょうか?

その子の装いは丁度こんな感じ。流石にブーツじゃなくて白いパンプスを履いていましたが。
ただ、これは着物ドレスですが、その子のは明らかにペラペラの浴衣ドレスでした(^^;

まぁ、結婚式に浴衣が問題外なので浴衣ドレスもちょっと…なんですが、仮に着物ドレスだったとして。

検索すると出てくるんですよね。楽天の商品検索のタグに「着物ドレス 七五三 結婚式」という感じで。

一応、ドレスタイプの着物という事で、結婚式のお呼ばれに着物やドレスを着ていくことからも理論的には「有」なのかもしれません。

結婚式で着物ドレス、どう思います?


結婚式で子供が着物ドレスを着ているとどう思われるのか

 
先ずは、知恵袋などで、着物ドレスに関する意見を探してみました。

もしや結婚式で着せたいんですか?結婚式なら確かにブーツはNGだけど、着物ドレスもNGですよ。あれフォーマルじゃないし、サブカルチャーなカテゴリにも属してるから、結婚パーティーでもNGですよ。

ちなみに大人に常識的なドレスコードがある普通の結婚式には、着物ドレスで子供を参加させるのは・・・・私の感覚ではNGです。

お子様の年齢次第かな、と思います。

小さな女の子なら何を着ても可愛らしいと思いますし、その履物にドレスコードを求めようとも思いません。
ブーツ、可愛いと思います。

ただ、小学校に通うような年齢のお子さん、また大柄なお子さんになるほど、
まわりから見るとちょっと痛々しく感じるかもしれません。
土地柄にも左右されると思います。

わたしも…着物ドレスはNGの感覚です。

結婚式ですよね?新郎新婦や親族にとっては一生に一度の晴れ舞台ですよね?
そこに参列者の子供が着物ドレス…?
主賓を差し置いて自分の子供を目立たせたいのかな、という無神経を感じます。

着物ドレスは、七五三やお節句など「その子が主役」の時に着せればいいと思います。

私の結婚式では、3歳のお子様が着物ドレスで出席してくれました。
黒と赤のものでとても可愛らしかったです。

賛否両論ですね。実際に私が出席した結婚式では着物ドレスの女の子はその子だけで、かなり浮いていました。本人は気に入って着ていたかもしれませんが、周りの大人の親に向ける視線が可哀想でした。

子供は知らないで着ていますからね(^^;

まとめ

式の雰囲気や土地柄、お家柄もあるのかも知れませんが、やはり世間一般からすると子供とは言え着物ドレスで結婚式に参列するのは印象はあまりよろしくないようです。

いずれは着物ドレスが受け入れられる世の中がくるかも知れませんが、今の時点では新郎新婦の顔をつぶさない為にも着物ドレスを結婚式で着せるのは辞めた方がよろしいでしょう。

スポンサードリンク