クリスマスケーキを子供と手作り!スポンジが苦手な人へのおすすめ♪

子供と一緒にケーキ作り!クリスマスに子供との思い出になりますし、手作りのケーキだともりあがりますよね♪

でも、ケーキを作るにあたって一番の難関はスポンジですよね。スポンジさえ用意出来れば飾りつけは何とかなるんだけれど、市販のスポンジっておいしくないイメージ…。

そんなあなたに朗報です♪

スポンサードリンク

クリスマスケーキを子供と手作り

小さいときにお母さんと一緒に作ったクリスマスケーキって、子供にとっても思い出に残るんですよね。母と作ったクリスマスケーキ、写真も何もないけれど未だに覚えています(*´ω`*)

でも、ケーキ作りって結構大変。

特にスポンジは手間もかかるし難しいですよね。材料を用意してメレンゲを作るのも大変だし、型?オーブン?予熱?道具をそろえるだけでも結構お金がかかります。何とか焼成が終わっても膨らまなかったり搾んじゃったり…。本当、スポンジというか、膨らむ系のお菓子って苦手です(+_+)

簡単なキットですら上手く出来ない私。もう面倒で面倒でスポンジケーキは作りたくないです。でも、デコレーションは好きなんですよね。子供と一緒にデコレーションを楽しみたいです。

でも、スーパーとかのスポンジはパサパサしてて美味しくないイメージ。付属のイチゴも酸っぱいし。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな私の様なあなたに、美味しいスポンジを手に入れてケーキのデコレーションを楽しめる方法を紹介します!

ケーキのスポンジが苦手な方に朗報

スポンジはやっぱり買っちゃいましょう!

でもスーパーでは買いません。実はケーキ屋さんでスポンジだけ購入出来るって知っていましたか?

大手のケーキメーカーさんやチェーン店さんなんかでは多分取り合ってくれません。探すは個人でやっているお菓子屋さん、ケーキ屋さんです。

個人で営業している所なら割と融通をきかせてくれます。難しい半分のカットや、もしかしたらスポンジにクリームを塗る所までやってくれる所もあるかもしれませんね♪そこまでやってくれたら、本当に上にデコレーションを乗せるだけなので簡単で嬉しいですよね。

ただ、一つ注意をあげるとしたら…

クリスマスシーズンはやっぱり何処も忙しいですので、可能かどうかはちゃんと事前に問い合わせをしておくのが良いと思います。普段はやっているけど、クリスマスはちょっと困るというお店もあるかもしれません。

でもやっぱり、ケーキ屋さんのスポンジはスーパーの量産品とは比べ物になりませんので、出来る事ならケーキ屋さんのスポンジケーキを購入したいですね( *´艸`)


スポンサードリンク

おいしいケーキスポンジのおすすめ

近場でスポンジを売ってくれるお店が見つからなかった方の為に、通販で買える市販のおいしいスポンジケーキをいくつか紹介したいと思います(^^♪

サンラヴィアンのデコレーションスポンジ台

5号・6号でプレーンとチョコレートがあります。モンドセレクションを受賞しているだけあっておいしい、本格的なスポンジ台です!

画像が欲しくてリンク貼りましたが、リンクがこれしか見つけることが出来ず、上記リンクは9個セット(多分業務用?)の物なので
ご注意下さいね。

公式サイトはこちらです。

クオカ ふんわりスポンジケーキ

味はプレーンとココア、サイズは12㎝・15㎝・18㎝があります。お菓子の材料や道具を売っているお店で実店舗もあります。デコレーションも一緒に買えるので便利ですね♪

cotta ママの絶品スポンジケーキ

冷凍ケーキですが、冷凍と思えないくらい美味しいです♪こちらもデコレーションや道具も豊富に取り揃えられていておすすめ!
何よりサイトが見やすくて分かりやすいのも魅力です(^^♪

まとめ

いかがでしたか?今年は子供と一緒にオリジナルデコレーションのケーキを楽しんじゃいましょう♪

スポンサードリンク