卒業式と入学式同じスーツで良い?兼用出来るデザインと着まわしの仕方

スポンサードリンク

卒業式は暗い色の落ち着いた感じのスーツ、入学式はパステルカラーなどの明るい色のスーツがいいなんてよく聞きますよね。でも、卒園式が終わるとすぐに小学校の入学式があります。一気に2着も準備するなんて、金銭的余裕もないし何度も着る訳じゃないのに新しく購入するのはちょっと…なんて方も多いんじゃありませんか?

卒業式と入学式のスーツは使いまわすことは出来ないのでしょうか?

スポンサードリンク

卒業式と入学式で同じスーツを着ている人はいるの?

藤代
私の周りに聞いてもやっぱり一般論にもれず、卒業式は暗い色・入学式は明るい色っていう人が多いんですよね~。

でも実はスーツを着まわしたいって思っている人って結構多いんですよね。初めての子供で卒園式!入学式!!って張り切っているママは結構きちんと準備していて、キチッと方にもれずに準備してきますけれど、実際は同じスーツってお母さんも結構いましたよ♪

ただ、この一般論ってホントに一般論であって、服装の習慣は結構地域や学校などで常識が違う事が結構あるんですよ。

なので一番確実なのは上の子が居る周りのお母さんに聞いてみるか、先生にこっそりお伺いを立ててみるのもおすすめですよ!

でも中々周りに聞けない!って方のために次章からは卒業式(卒園式)と入学式(入園式)の両方に着られるようなスーツの紹介とおすすめの着まわし方・着こなし方を紹介しますね!

卒業式や入学式のスーツを兼用するならコレ!

おすすめ1 グレーや紺のスーツ

グレーのスーツは落ち着いていながら黒いスーツよりも明るい印象を与える事が出来るので、兼用するにはうってつけ!

ちょっと落ち着いた暗めのグレーが周りが黒いお母さんばかりだったとしても浮きにくいですよ!極端に明るいパステルカラーとかでなければ卒業式に浮くという事はないです。

逆に入学式はパステルカラーのお母さん方が多いには多いですが、お父さんってパステルカラー着ないですよね?(笑)まさか新郎の様に白いスーツを着る訳もないですし、お父さんのスーツって入学式でも黒紺グレーが多いので、お母さんが濃い目の色のスーツを着ていてもお父さんたちに紛れて意外と浮かないものです♪

更に言ってしまえば、意外と他の人の服装って、よほど「ねぇ、あの人喪服?」ってカンジじゃないと印象には残らないのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!

因みに私の購入したスーツはコチラのグレーです♪

ちょっと小さめの作りなのでワンサイズ大きいのを購入するのがおすすめですよ。私肩幅があって、普段ジャケットが11号、スカートが9号なんですが、こんな体系だとジャケットきつくてスカートガブガブでした(笑)結局スカートはお直しして
履いてます。規格外の体系面倒くさいですね(^^;

おすすめ2 黒いスーツ

黒いスーツも小物の使い方でいくらでも華やかになるんです。また、真っ黒じゃなくてちょっと柄が入っていたりするとまた違ってきますよね♪

これなら、卒業式のあとの謝恩会でジャケットを脱いだ時も華やかでいいでしょうね♪
明るめのコサージュを付けたり、華やかなスカーフを巻いたら入学式でも良さそう!同じスーツと思われたくなかったら、セットのスカートにブラウスを合わせてもいいですね!

おすすめ3 セットものを購入する!

兼用と言っておいてセット物紹介してすいません(^^;
でも、値段もそこまでお高くないですし1セット持っておくと今後便利です~。
RYURYUさんの服はデザインもいいのにお安くて普段から結構重宝しています。

4点セットなので着回し力も抜群で、このお値段なら買いだと思います~(*´ω`*)


卒業式と入学式のスーツの着まわし方!

以前こちらの卒園式のスーツの着こなし方で紹介したことがあるのですが、卒業式ではブラックフォーマルをオススメされることが多いのですが、インナーまで暗くする必要はないんです。卒業っておめでたい事ですからね。

そもそも、本来はちゃんとした決まりがあるわけではないので、きちんとした服装で有れば何を着てもいいみたいですけれどね。ただ、その場の雰囲気と子供の為に周りから浮かないようにと考えると暗い色が多いんだと思います。

で、まっくろくろすけ%e7%84%a1%e9%a1%8cにしてしまうとお葬式みたいなので、出来る事ならインナーやコサージュなどは明るい色のものをおすすめしたいです。ストッキングもベージュがいいですよ!

でも私は卒業式では黒いストッキングを履きたい…(細く見えるからw)

で、卒業式と入学式でちょっと差を付けたい場合は、

卒業式
・落ち付いた色とデザインのコサージュまたはスカーフなど
・明るい色で落ち着いたデザインのインナー
・落ち着いたアクセサリー

入学式
・明るい色の華やかなコサージュやスカーフ
・明るい色でフリルなどの付いた華やかなブラウス
・華やかなアクセサリー(限度はありw)

という風にすると、パッと印象が変わって良いですよ(*^^)v
あとは何気に髪型やお化粧の仕方でも変わります。女って便利~(笑)

まとめ

というわけで、卒業式や入学式のスーツはいかにも喪服とかでなければ、同じスーツで兼用しても大丈夫です!
素敵なお式になるといいですね~♪

この記事を読んだ方は、こちらの記事にも興味を持っています♪
スポンサードリンク