ケーキを冷凍庫で保存する方法 何日持つの?解凍方法は?

2016年12月23日

ケーキってワンホールで買ってしまうと意外と残りますよね。2日くらいで食べきってしまえればいいのですが、箱に「本日中にお召し上がりください」と書いていますし、あんまり日にちがたってしまうのは考え物。

ケーキを冷凍保存する事は出来るのでしょうか?上手く冷凍出来たとして何日くらい保存出来るのか?解凍の方法などをまとめました。

スポンサードリンク

ケーキを冷凍庫で保存する方法

ケーキはどんな種類でも冷凍して保存する事が出来ます。とはいえ、冷凍にはちょっとしたコツがあります。

まずは、イチゴを外すこと。苺やブルーベリーなどベリー類は解凍すると果肉がグチャグチャになってしまうので冷凍には向きません。それ以外の、フルーツは大体は冷凍できますので、苺が乗っているケーキだけは気を付けて下さい。

苺は別で冷凍保存して半解凍状態で食すのならおすすめですよ♪全解凍してしまうと水分がでておいしくないのですが、半解凍なら美味しさを損なわず食すことが出来ます(^^)/

もし、苺を外さずに冷凍してしまったら半解凍で食べましょう♪半解凍の生クリームケーキもアイスクリームみたいでおいしいですよ♪それが好きで、わざわざ冷凍して食べる人も居るくらいなので(^^)/

ケーキを冷凍するには、箱のまま冷凍してもいいのですが、家庭の冷凍庫事情を考えたら1人前に切り分けてから冷凍した方が良いでしょう。冷凍庫にスペースがあるなら買ってきた箱まま冷凍してもいいのですが、業務用と違ってスペースもさることながら冷凍のパワーも弱いでしょうし、冷凍にかかる時間や冷凍後のカットのしにくさを考えると一切れずつケーキをラップなどで包んで冷凍します。

ジップロックコンテナーの様な物を使っても便利ですよ!なんと、逆さまにして使います。ひっくり返した蓋の上にカットしたケーキを乗せ、上から本体を被せます。そうすると、ケーキが他のもので潰れることなく冷凍保存できますよ!冷凍じゃなくても使えそうな手ですよね。ケーキを冷蔵庫や冷凍庫に入れる際は試してみて下さい(^◇^)

ケーキを冷凍すると何日くらいもつ?

冷凍ケーキの賞味期限は平均すると2~3週間といった所です。長いものでも1か月でしょうか?

あまり長く置き過ぎると臭いうつりや冷凍焼けしておいしくなくなってしまいますので、冷凍とはいえ早めに召し上がって下さいね!

ちなみにお取り寄せのケーキの中には1年くらい持っちゃう賞味期限の長いケーキもあります。


スポンサードリンク

冷凍ケーキの解凍方法

冷凍ケーキを解凍する時は低温でゆっくり解凍するのが大切です。

早く解凍して食べたい気持ちは分かりますが、急激に解凍すると温度差が大きいが為に結露してしまい、ケーキがベシャベシャになっておいしくなくなります…(;´・ω・)

お勧めはやっぱり冷蔵庫での解凍です。冷蔵庫に入れてホールなら8~10時間カットしたものなら3~4時間程で解凍出来ますので、食べる日の前の日のうちに冷凍庫から冷蔵庫へ移しておくか、夜食べる場合は朝移してもいいですね。

ケーキの大きさや冷蔵庫の温度設定によって時間が変わってきますので、時間に余裕をもって解凍しておきましょう!

また、上にも書きましたが、夏場などは少し凍ったケーキも以外においしいですよ♪解凍時間を短めにして、是非試してみて下さいね!

まとめ

冷凍ケーキっておいしくないイメージありますか?それが、新鮮な状態で冷凍するので意外と美味しいんです!保存もきくし、解凍も冷蔵庫に入れておけばそれでいいので、難しくありません。出来たてにはかなわないなんてそんな事もないので、是非冷凍ケーキにチャレンジしてみて下さいね!

余談ですが、お取り寄せの冷凍ケーキもおすすめです(*´ω`*)

この記事を読んだ方は、こちらの記事にも興味を持っています♪
スポンサードリンク

PAGE TOP