赤ちゃんの気管支炎いつ治るの?熱が下がらないし咳もいつまで続くのか

0歳の下の娘が気管支炎と診断されてしまいました。熱は中々下がらないし、咳や痰が絡んで苦しそうだし…この症状はいつまで続くのでしょう。そんな状況で、私が調べた事と実際の娘の経過をまとめました。

スポンサードリンク

赤ちゃんの気管支炎はいつ治る?

赤ちゃんの気管支炎、治るまでって結構な日数を要します。
そうですね、少なくとも1週間は見積もっておいた方がいいかもです( ;∀;)

ここを観てくれている方は多分、

「あんまりにも苦しそうで早く治って欲しい!
目安としてどれくらいで治るの?まだ治らないの?」

と私の様に藁をもつかむ思いで検索して来てくれている方が多いと思うんです。

すっごくわかります。私も沢山検索しました!

ものすごく辛そうなんですよね(+_+)変われるものなら変わってあげたい!!!!って子供が病気する度に何度思ったか知れません。

ですが、残念なことに気管支炎って割と長期戦を覚悟した方がいいです。子供が苦しがって眠れない事も多いと思うので、お母さんもまずは休める時に一緒に休んでくださいね。

参考になればと思い、我が子の場合の経過や症状などをまとめるとこんな感じでした。

気管支炎の症状と経過

まず、今月の初めころから鼻水治らないな~と思って通院はしていたんです。けれど、治ってきたかな~と思っていた矢先に鼻水が悪化して、熱が出てきたので小児科を受診したところ、気管支炎かなって言われたのが最初です。

日本語って便利で気管支炎って聞いただけで『あぁ、気管が炎症してるんだな』って分かるじゃないですか。でも、ちょっと喉痛くなる程度かなって思っていたんです。

でもこれが間違い。呼吸はゼイゼイしてるし絡むし鼻水も粘っこいのが垂れ流し。

赤ちゃんって自分で鼻をかんだり、痰を出そうと『ん゛っ!!』とか出来ないじゃないですか。なので痰は喉に残りっぱなしだし、鼻水は垂れて鼻提灯もしょっちゅう出来るし、まだストローとか、うちの子の場合哺乳瓶も受け付けないので、口呼吸で乾いた口の中がねばねばになっても、冷たいものを飲むとかうがいをするとかも出来なくってとても苦労しました。

気管支炎までの経過をまとめると、

鼻水→咳→痰→熱→気管支炎

っていう感じでした。

で、主な症状は

…38℃~39℃の発熱。これが中々下がりません。特に夜は高熱が出て眠れない様でした。

鼻水…ちょっと粘っこいのが垂れ流し。拭いても吸ってもキリが無し。寝ると喉に落ちて、鼻呼吸も出来ずに苦しそう。

…喉に落ちた鼻水の所為でせき込む。いかにも痰が絡んだゼコゼコした咳。夜中に咳が出て起きて泣く、苦しくて眠れなくて更に泣くの繰り返しで余り眠れません。

…気管で絡んでいる感じ。呼吸する度にゼイゼイ聞こえて苦しそう。自分で出せないし、親がだしてあげる事も出来ず歯がゆい。

後は気になったのが、うんちの回数が増えた事!普段もおっぱいなのでゆるいウンチだから下痢かどうかは微妙だったんですが、ちょっと下してたのかもです。脱水、怖いですし、水分を取った方が痰のキレが良くなるみたいなので、水分補給は気を付けたいですね。

罹りつけの小児科医の話だと、もう少し大きい子だとこうはなりにくいんだけれど、小さい子は悪化してしまうとの事。気管支が未発達だからなんだそうです。

因みにうちの子は喘息みたいな症状が出ていて『喘息様気管支炎』との診断でした。
喘息とは違うみたいですが、どうも喘息の時と同じ音がなる事からこういうみたいですね。


スポンサードリンク

赤ちゃんの気管支炎で熱が中々下がらない!

熱が何日も続くと肺炎なんじゃ・・・?と心配になります(;´Д`)

一般的には3~5日間の発熱があるそうです。

我が子の場合は4日間38℃以上の熱が下がりませんでした。3日目くらいから熱が下がらないと不安になってくるんですよね。

熱で眠れない為、寝る時は座薬を使用。ぐずってたのがウソのようにピタっと泣き止み寝始めましたのでやはり辛くて眠れなかった模様です。
また、座薬には鎮痛剤としての効果も期待できるので、喉とか肺とか気管とかの痛みが和らいだのも眠れた要因かもしれませんね。

小さい子は熱が続いて体力が削られると大変なんだそうです。むやみやたらと熱を下げるのは病原と戦えなくなるから良くないなんて聞きますが、夜眠れないなど体が疲れている時は薬を使って一時的に熱を下げて休憩する事も大切みたいです。

なので、解熱剤を上手に使って赤ちゃんを休ませてあげましょう。

娘は5日目には熱も37℃代に落ち着いて、母もほっとしたものです。
(この時点で、まだ咳と痰はあるけど取りあえずね。)

赤ちゃんの気管支炎で咳や痰はいつまで続くの?

気管支炎の咳が長引くのはウイルスの所為である事が多くて、そのウイルスが居なくなるまでは咳も続くってことが多いです。黄色い痰が出ているうちはウイルスがまだ体の中にいるって事なので、もうちょっと完治は後って事になりますね。

で、その日数って具体的にはどのくらいなの?って言われると個人差はありますが、1週間~10日、2週間もみておけばいいと思います。

え~そんなに~???(;´Д`)ゲンナリ

ってなりますよね。うんうん、早く治って欲しいです。
取りあえず、我が子がちょっとでも楽になるようにホームケアに気を使ってみましょう。お母さんちょっと大変ですが、その方が早く良くなって結果的には楽かもです。

先ずは部屋を加湿する!
風邪の時は基本ですよね。乾燥すると喉にダメージ!湿度は60%くらいでしょうか。寝ている子供の近くにバスタオルを干すのもおすすめですよ。部屋の温度も寒いと粘膜が反応しちゃうので、適温で一定に保つ様にしましょう。

横にしない
お母さん大変なんですけど、少し背もたれを倒したくらいで太ももの上に赤ちゃんを座った状態で抱っこして寝かせてあげると良く寝てくれましたよ!

やっぱ、横にしちゃうと痰が切れないし鼻水も喉の奥に落ちていくし、咳もしにくいしで大変なんです。

抱っこが出来ない場合は布団の方を工夫してあげるといいかもですね。首だけ高くしても逆効果なので、胸のあたりから傾斜が付くようにしてあげるといいでしょう。更に言えば、うつ伏せとか横向きとかの方が寝やすそうでした。

水分を取らせる
上でも書きましたが、脱水を防ぐほかに痰が切れやすくなります。
痰が絡んで辛そうな咳をしている時は、うつ伏せに抱いて(沐浴の時みたいな感じに持つ)背中を強めにたたいてあげると痰が切れる事があるので試してみて下さいね。

まとめ

子供の病気は母子共々疲れますね。ですが、ここでちょっと油断をしてしまうと拗らせて肺炎になってしまったらそれこそ大変です!ここが踏ん張り時です(+_+)

お母さんも体調を崩さないように、子供が寝ている時は一緒に休むなどして、上手に乗り切って下さいね!お大事になさってください。

スポンサードリンク

PAGE TOP